犬と暮らす

犬と平和に暮らす自営業者のブログ

Noと言うこと

Win-Winという言葉がありますが、中にはそんなことお構いなしに100%自分の利益にしかならず相手には寧ろ不利益しかないような提案を平然としてくる人がいます。

 

Noと言えれば良いのですが、周囲の人を観察していると結構みんなNoといえず、全部とは言わないまでも相手の提案を受け入れてるケースが多々あります。

 

僕はすべての瞬間は選択可能だと考えているので、嫌われる勇気じゃないですけど、きちんと自分にとっての有利不利考えて物事進めるべきと思います。

 

皆が皆YESと言って良い人になるので、そういう自分勝手な人たちは調子に乗ってまた次の時も同じようにやってきます。

彼らのタチが悪いのは、友達ぶって無料で情報やサービスを得ようとしてきます。

今後も依頼するからとか調子の良いことを言ってきます。

 

僕はサービス業なので、自分の時間を消費することについては非常に敏感で、時間を提供するのにお金を払わない人には結構厳しいです。

 

Time is money. とはよく言ったものですが、むしろTime is lifeなんですね。

死ぬまでの時間は分かりませんが、有限です。

朝起きて今が一番人生で若く、残りの時間は減る一方です。

 

そう考えると自分の時間を何に使うべきか、誰と過ごすべきか分かってきます。

少なくとフリーライダーや何の義理もない人に与える時間は1秒たりともありません。